原発事故をとおして僕らが学ぶべきこと

もうすぐ震災から半年が経ちますが、みなさまにおかれましては息災でございましょうか。僕はといえば最近筋トレをはじめ、食生活にも気を使い若いあの頃のメリハリボディを取り戻す事に夢中でございます。とはいえ、このような事をはじめてもすぐに効果が表…

知ることと伝えることの責任

不安定な天気が続く中、ご高覧の皆様におかれましてはご自愛いただけておりますでしょうか。ハーフパンツ以外で外に出る気になれないハヤシでございます。 ここのところ、世界規模の株安や円高、それに記録的な豪雨に台風と、のべつまくなしに日本は混乱の渦…

インターネットはテレビを駆逐していない

ここのところ台風の影響もあり日々の寒暖差が激しい中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。せっかくのオクトーバーフェストもこれだけ涼しいと中々足を運ぶ気にはなれないですね。やはりそのものを楽しむには環境までをも含めなければならないと、活動的な…

被災地と復興支援活動とぼくらをソーシャルグラフで結ぶプロジェクト「リボーーーン」をはじめます。

一年も半分が過ぎようとしている五月末、僕は遅めのゴールデンウィークをとりワイフの実家に向かっている車中でこの記事を書いています。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。さて、東日本大震災から早三ヶ月目にさしかかろうとしています。この間、実に様…

代弁行為の持つ危険性

どうもおひさしぶりでございます。みなさまにおかれましてはその後ご健勝であられましたでしょうか。3月11日にみまわれた東日本大震災の被害に合われましたみなさま、そして関係各所にお見舞申し上げます。震災から早2ヶ月弱、未だ復旧の目処が立たない地域…

Google と Facebook の限界

電車でかわいい女の子が隣にいるときの僕のインターフェースは最先端なのですが、最近ウェブではコンテンツの質について取りざたされていますね。 CGM に限らずウェブに公開されているコンテンツは基本的にマンパワーによって生成されています。つまり、コン…

Facebook をさわり続けて感じた事

みなさん、Facebook してますか?僕はもう肩までずっぽりはまっています。 ゆーすけべー日記のわださんや IT戦記の amachang、id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記のほりたんを中心として Facebook が加速してから早4ヶ月が過ぎようとしています…

無償の愛など無い

こんにちは、ハヤシです。皆さん、愛し合ってますか?そうですかそうですか。 僕に至りましてはワイフと健全な夫婦生活を営んでいる次第であります。 さて、ちまたでよく言う「無償の愛」今日はこちらについてお話ししたいと思います。みなさん、無償の愛っ…

コンテンツとインターフェース

寒い日が続きますが、暖かい格好をする、ニュータンタンの超辛を食べるなどして皆様ご自愛為されますよう、ハヤシです。 今日は、常々から考えているコンテンツとインターフェースの関係についてお話ししたいと思います。コンテンツってなに?まずはこちらに…

ギークがデザインしないのはなぜか

皆様にあられましては、日々健やかでいらっしゃいますでしょうか、ハヤシです。 さて、いわゆるウェブデザインというものを皆様はご存じでいらっしゃるかと思いますが、ウェブ制作界隈を見渡してみるとこれへ苦手意識を抱いているプログラマは少なくないもの…

Gavotte Ramdisk + Firefox portable の組み合わせがヤバい

なんで今までやってこなかったんだろう、何が「Chrome で Firebug がきちんと使えたら移行するのになー」だと、自分に言いたい。 旧世代の端末ならメモリすごい安いのでみなさんも是非試してみて下さい。僕は Eclipse も RAM Disk に移動したので普段の作業…

序文

こんにちは、はじめましてハヤシです。今日から僕がサクセスするまでの道程や考え込んでじっくりと煮詰めて汁っぽさが全くといっていいほどに無くなった物事などを、駅前感覚で綴っていくことが出来ればと考えています。なぜ今はてなダイアリーなのか、とい…